っつう事で、先週の土曜に約束どおり青木ちゃんと一緒に大宮に行ってきた。
今回は、いつも止めていた結婚式場サンパレスの駐車場が満車だったからそこから逆方向にむかってちょうどロフトの近くにあった駐車場にイン。
で、予定どおりロフトの島村楽器に直行。
前から気になっていたベースをハンカチを口に含み下へグングンひっぱりながら見ていたら、店員がきたのですかさず試しびきをしてみた。
最初は気になっていたベースからではなくプレシジョンから。
プレはピックアップが連結してるためにハイの音が出にくいみたい。そんでもって音はダイヤルによっては若干かわるけれど結構こもり気味で音の変化領域も狭い。ロックむけと言われている理由が分かるような気がする。
次はプレベとどう違うのかって事で、ジャズベを弾いて違いを比べた。
ジャズベはピックアップが上下離れてついているためハイとロウと中域の音がはっきりでる。
このためオールジャンルの適応が可能。
また上下ピックアップが切り替えのダイアルで操れるためなかなかよい。
でもって次にベースの中に電池?らしきものを内蔵したアクティブベースっていうものがあるらしくそれも弾いてみた。
コレに関してはかなり音もよく出ていてダイアルひとつで音を変えられるって事でかなり良かった。
低音に関しても音が割れない。なんかそのままの音っていうか音質でボリュームアップできるとかできないとかよく分からないことを言ってた。
で、最後に弾いたのが気になっているUSAのフェンダージャズベ
これはいたって何の代わりもない普通のジャズベタイプらしい。
ただ違うのは他のベースに比べてヘッドとボディーが小さい。ここにおれは惚れたのです。
しかもちょっとかわった木目の柄で木も少し違うものを使っているみたい。
やっぱり素敵。
そしてこれらをさらに良く音質を奏でてくれエフェクター。これに関してはかなりやばかった!めちゃくちゃいい音でまくってた。ベースの弦を張り替えてルンルンでビンビン鳴り響いているまさにあの音がエフェクターを通して実現。
あの音にはしびれた。やばい…欲しい。でも8万。高い。メーカーも見てない。でもまだまだ先だけどまずはベース買わなきゃ。
それからまた頑張って今度はあのでかっちエフェクターを買いたい。そしたら今以上に楽しくなれそうな気がする。
それを目標にぼちぼち頑張ろう。
宝くじでも当たれば「これとこれっ」っていって一括で買っちゃうのにねぇ〜
そのあと家に帰っておにぎりパーティーやりました。こんな感じ。