結婚

久々の日記なのにこんな堅苦しいタイトルで始まってしまっている俺。
なんか今日は気分があまりさえない一日だった。
そんな時、よりによって会社の人間と結婚の話になった。
そいつは去年籍を入れて今年の頭に子供が産まれた。
いわゆる新婚ホヤホヤのベイビー出来立て。
そいつはなんでも自分の知っている事や、ちょっと聞いたことのあるキーワードを覚えると使いまくって、オススメしまくって、何何が良いよって言うとそればかり良いと言い出す様なちょっと知ったかブリで自分が可愛くて仕方ないミーハーな痛い奴。
でも別に悪い奴じゃないから何だかんだ憎めない様な奴。
たまにそいつとは酒を呑んだり、遊んだり普段は楽しくやってるんだけど今回はちょっとうざったく感じた。
っていうのは『結婚はいいよぉ』
『早く子供つくっちゃいなよ』
『早く子供産んだ方があとあと楽だって』
『でも、なんか〇〇〇は早く結婚しなさそうだよね』
『結局、最後は一人者でいそう』
とかもう言いたい放題。
うざったい。余計なお世話だ。
結婚がいいのは良く分かる。
俺の回りには結婚して子供がいて幸せに暮らしている人が沢山いる。
子供を早く産めば子供が大きくなって授業参観にいったりしたら綺麗なママ、格好いいパパなんて言われて子供は嬉しいかもしれない。
俺らが老後を迎えたら子供も大きくなって苦労はしないかもしれない。
確に重要なことなのかも知れないけど今はまだそこまで考えて生きているつもりではない。
そりゃおれだって子供だって欲しいし結婚だっていずれかはしたい。
格好いいパパでいたい。
順風満帆な家庭を気付きたいよ。
でもそれを早く早くと促された事に俺はいらついた。
結婚をするタイミングは誰かに言われたから結婚するもんじゃない。
子供をつくるのも誰かに言われたから子供をつくるもんじゃない。
全てはお互いのそのとき感じたタイミングが大切。
そのタイミングがいつくるかは分からないけど俺と奴はそれが遅いか早いかの違い。
そいつは自分のやりたいことを犠牲にして今の生活に踏み込んだ。そして今は幸せに暮らしてる。
でもおれはまだもう少しいろいろやってみたい事がある。後になってやっておけば良かったって思いたくない。ちょっとワガママだけどもう少しみんなと楽しくいたい。
もちろん自分のことだけじゃなく彼女のことも考えてる。
遅くなれば彼女にいろいろと不安に思わせてしまったりするかも知れない。
出産だって大変になる。いろいろ俺は俺なりに考えてる。
そこにづかづか入り込んできたからいらついた。
おれと奴とでは少し結婚に対する価値観が違うのかも知れない。
そういう部分が重なって最終的にイラついてしまった俺。
あぁ〜おれってちっちゃっ!
ってか考えすぎだな俺。もっと楽に…
頭冷やそう…
今のこの一瞬を生きるんだ!