今更ですが

MAGLEY2007-12-06


先月、日光東照宮にいってきた。
ので、アップしてみた。
写真は想像の像。
建物の上に二匹ちょこっと写ってます。
当時の人が想像していた像は獣みたいな少し怖い感じの生き物だったみたい。
この他にもミザル、イワザル、キカザル。
陽明門。(別名日暮門)
眠り猫。
鳴き龍。
奥宮。化けトウロウもしっかり目に焼き付けてきた。
ちなみに豆知識として、陽明門を支えている柱には模様が施されていて、そのなかの一本は模様が逆さまになっているものがある。
意味として形あるものはいつか崩れてしまうという意味から、模様を逆さまにすることで未完成を意味してます。
また魔よけの意味も含まれているそうです。
他にも眠り猫は正面からみると眠っているように見えるけど、左側からみると背中を丸め相手をいかしている姿にも見える事から、油断をしているといつか痛い目にあうという意味が含まれているそうです。
眠り猫は家康が眠る奥宮の門の入り口にいて家康をお守りしています。
奥宮に関しては3つの山(何山かはちょっと…)の中心で東照宮の一番のパワースポットだとか。そこに家康は眠っています。
友達に聞いたので信じるか信じないかはあたな次第。
まぁしかし全ての建物に施された彫刻は素晴らしいの一言でした。
色使いから様々な表情をした人物像やら動物。
本当に素晴らしかった!
これほどの物を作らせた徳川の権力に少し恐怖さえ感じました。
遠足なんかで小さい頃に行って記憶にあまり残っていない方は是非行かれたほうがよろしいかと。
紹介した場所以外にも見所満載です。
個人的はまた行きたいです。