こんな天気がいい日には心暖まる。または表へ買い物へ行きたい気分。
買い物をしている人々をこうして見ていると何だか自分の心までもが踊りだし楽しい気分になって気持ちがいい。
そうだっ!踊ってしまおう!
と、まぁこんな心地のいい陽気に浸っていると気持ちのいい音楽を聴きたくなった。
今日は迷わずこのアーティストをセレクトした。
ついこの間買ったばかり&デビューしたてのホヤホヤバンド。
エルプレジデンテ。
彼らの音を鳴らせば人間ばかりか空を飛びかう小鳥達でさえ耳を傾け踊りだすだろう。
彼らは5人組のユニット。最近では、オアシス、カサビアン、ジャミロといった大物たちのオープニングを飾っている。
さて、そんな彼らだがボーカルのダンテを中心に活動しているわけだけどアルバムの調子はというとだれもが聴いて心揺らぐ80’Sのダンスミュージック且つポップ感がとてもつよく感じられる楽曲が多い。
他には、ヒップホップのビート、パンクロックなビート。さらにはデュエット曲と聴いていて非常に楽しくなる曲が多い。
つまり何でもあり。一つのジャンルにとらわれることを考えず、とにかくやりたい曲をやる。それがエルプレジデンテの法則らしい。
またダンテはあのプリンスにつよく憧れていて、歌い方なんか結構良くプリンスに似ている。
声質はアウトキャストアンドレに非常に良く似ている。
だからか、聴いていて余計に楽しい。ずるいよね、あぁいう声。うらやましい。
つい最近まではどうやらラジオでフル回転しまっくていたような雰囲気がでているんだけど、それもあの数ある曲を聴いてしまえば納得をした。
今こうした曲が盛んになっている今、フランツフェルディナントやストロークス、ホワイトストライプスといった強豪を前に現われたエルプレジテンテ。
今後どう伸びていくが楽しみです。
でわ、でわっ。