ジャペン

寝ようと思って布団に入ったのにまったく寝れない。
あくびが出たからそろそろおねむの時間だと思ってたのに寝れない。
寝れないときはいつも音楽を流すと寝れるという自分の中でのジンクスがあっていつものごとく試みてみるも寝れない。
そうこうしているうちにラップが俺をみて鳴きだしたもんだから布団をパカッとひらいてあげたら中にきてごろごろ言いながらスヤスヤと眠りだした。
動物は可愛いねぇ。
で、ココ最近になってからなんだけど21年生きてきて初めて日本の音楽がかっこいいと思えるようになった。
正しくは日本人の音楽。
昔から洋楽ばっかりで気付いたら洋楽のCDばっかりを集めていたこの21年。
ばりばりのぶりぶりのごてごての日本人だからやっぱり洋楽を中心に集めちゃってたおれ。
そんなおれがついにジャパンに目覚めた。
ジャパンもすげぇってことに気付けた。
これはかなりおれにとっては大きい。
って言うのも最近俺がもっとも熱くなっちゃってる御方、椎名林檎
そもそも、椎名林檎の独特な魅力にひかれてからの話しなんだけど、それから日本ってすげぇって思った。
彼女が組んでるバンドはみんなも知ってるとおり東京事変
このバンドはやばいよね。音楽才能がものすげぇあふれ出てるって感じ。
しかも他には真似できないようなかんじだし、自分達の世界観をもっていて、最近だしたアルバムは1位。
ココまで来たらかなり強い。キングだよね。
で、東京事変で一番好きなのがギターの浮雲さんって方なんだけどギターセンスがはんぱない。
しかもルックスは大竹ににてるんだけどかなり萌えぇ〜です。
東京事変自体はよく分からないけど、この曲というかアルバムのすごさっていうのは浮雲サンじゃないかなと俺は思ってるんだよね。
椎名林檎とか以前の東京事変ってわりとシンプルなギター進行が多かった気がするんだけど今回は複雑で曲自体もかっこよくなっちゃってるから浮雲サンはやばいんだよ。浮雲サンだけじゃないんだろうけどおれは浮雲サンを押します。
で、それにうまくベースを乗せちゃっているのが亀田誠治こと、俺が勝手に言ってるんだけど亀チャン。
あいつも激やば。ベースがいつもテロテロいいすぎで聞いているだけで難しすぎ。
噂じゃ日本一なんていわれちゃうぐらいすげぇやつらしい。
しかもいろんなアーティストをプロディースしてるらしく、椎名林檎の本能の裏でベースを弾いていたのもたぶん亀チャン。これははっきりと自分の中ではわかっていない。
そんな奴らが集まってしまったのが東京事変
出来ることであれば、おれに浮雲と亀チャンの技術を伝授していただきたい。
そのくらい東京事変にはまりました。とくに浮雲
給料もらったら意地でも初回盤のアルバム「大人」買いたいと思います。
このおかげでジャパンを好きになれた。他にも普通だけど、バンプアジカン、レミオ、吉井和哉ウルフルズなどなど。
この中じゃとくに吉井和哉が好きだな。
コレからジャパンも集めていく予定。
あとPVも。
いやぁ楽しみだわっ♪
じゃおやすみ。