前回のFOOFIGHTERS(以下F)皆様はCHECKしてはもらえただろうか?
又皆様には謝らなくてはならない事が…
個人的にもどちらにするか迷ったのですがやはりNIRVANA(以下N)を先に紹介させていただくべきでありましたね。
たぶんこのページを開いて見て頂いた方は一瞬あれ?と思ったのではないでしょうか。
NじゃなくてFかよみたいな…と言うことで今回はNをご紹介させて頂きます。
今や音楽業界では知らない人はいないと言っても過言ではない伝説的バンドN
知っている人も、もう一度Nの原点に振り返り見直して頂きたい
時は1989年待望のファーストとなるアルバム(ブリーチ)をドロップ
そして今回紹介したいアルバムはその2年後の1991年この世に衝撃を与え90年代の代表とも言われたオルタナティブロックを誕生させ大ヒットを見せたつけたネバーマインドを紹介させて頂きたい。10年以上も経っている今もなお止むことがなく語り継がれて来たこの作品は力が衰えるどころか力を保ちまさに誰が聞いていても納得のいく素晴らしい作品であると言えるだろう。又この作品がアンダーグランドから生まれたのも事実でありそれを考えただけでも鳥肌がたって仕方がない。
ではこの作品の聞きどころだがやはりTr.1(スメルズ・ライク・ティーン・スピリット)ではないだろうか。これぞまさに今回のアルバムの火付け役となった曲といってもいいだろう。又、リチウムと言ったナンバーもおすすめである。
これ以外にもNの手によって表現されている曲はたくさんあるが少なくとも自分はそう思っている。
本当にこのアルバムは実に優れた作品だ。
しかしここで言っておきたい事がある。この作品はけしてヒットを狙い作られた作品ではないと言う事だけは理解してもらいたい。Nの感情がそのまま曲となり作品で現れた物なのだ。それを分かってもらえると光栄である。
又Nは聞いていて曲調に強い癖を感じる。独特なコード進行、Kから放たれる独特な歌い方、いきなり怒鳴り出したと思いきや裏声になったりと曲へ対する表現力は実に見事で聞く者を魅了する。
そういった表現力にも優れていたからこそこのネバーマインドは世界的大ヒットを記録したのではないだろうか。
ちなみにこのアルバムのジャケは水中にドル札をつけた釣り針を浮かべそれをりっぱなブツを持った赤ん坊が一生懸命追い掛けている姿が目印だ。ここでは彼等のユーモアな一面がそのジャケからは感じとることができる。
さて、短い説明ではあったが今回の紹介はこのぐらいにしその後のNの歴史について自分の知っている限りではあるが少し語らせてもらう。大ヒットを見せた作品ネバーマインド発表後Nは急激に激変してしまうことになる。原因はアングラからメジャーへ登りつめたことだ。世間では間違いなくうけていたがそれとは逆にアングラからは「所詮お前らも売れ線狙いか」といった事が飛び交うことになってしまう。カート・コバーン(以下K)は家族、音楽面に対し非常にナイーブな顔を持ち又非常に情緒不安定な人間でだった。
そのせいか覚醒剤に手を出し一度ではなく何度かの自殺未遂の経歴を持っているのだ。
つまり有名になったと同時に大きなプレッシャーを抱えることになりその圧力に耐えきれなくなっていったのだろう。
そんな苦難を乗り越えた2年後の1993年問題作と言われるイン・ユーテロをドロップする。
この頃すでにKの様子はおかしくホームレス、又は女装などに身をまとい登場してみせては本来発表しなければならない曲を急遽キャンセルし別の曲を披露するなど完全に今までのKとは違いおかしくなっていった。こうすることで自分という生き物ものと現実に対し現実逃避をはかっていたのではないだろうか。何とも悲しい話である。
そしてこのアルバムの最後に収録されているオールアポロジーを最後にKはこの世を去った。このオールアポロジーには今までとは違う内容の歌詞になっていて以前の歌詞は世の中に対し反発心があったがこの曲にはそれとは逆の内容になっている。「今までみんな本当にごめんよ」的な…今でもKが生きていたらNはどのような音楽を聞かせてくれたのだろうか…もし生きていたら何を語りかけてきてくれるだろうか。本当に残念である…
そして一度でいいからNのライブをこの目で見たかった。〈Kの死はヘロインの大量摂取(1・52gは慣れている人間でさえ抵抗出来ないほどの量)と散乱銃の自殺である〉
と、今回紹介した作品は非常に説明不足ではあるが少しでも気になった方は手にとって自分でかんじて欲しい。
そして今回紹介した事を頭にいれながら聞くと聞いたことのある人もまた違った聞え方になるのでらないだろうか。そして近年ではなんともうれしいベスト版が発売されている。何枚入りかは忘れてしまったがDVD付きのしかも未発表曲が数多く収録されているとのこと。
本当にうれしいベストである。このへんもみなさんCHECKしてみてはどうだろうか。
ちなみにまだ自分は聞いていないが早く手にいれて聞きたくウズウズしております…
それではNIRVANA ネバーマインドをみなさんよろしくちゃん♪
まだ古い作品ばかりですが今後は新譜からロック〜クラブまで多方面で紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
また感想等をBBSに書き込んでもらえたりするとありがたいです。
調子がいいときは月に2回ぐらい更新しようかなと思っております…では皆さんチョクチョクCHECKしちゃってください!!ではまた次回に☆